« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月31日 (木)

レコーディング2日目

昨日、2日目のレコーディングも終わりましたーー!

スタジオの規約上、セッティングや休憩を抜いて
2日間で実質録音に使えたのは約10時間。

録った曲、5曲。

ということは2時間で1曲。

がんばったーdash


コータローさんは新しい伴侶を迎えてのレコーディングでしたnew
めっちゃイイ音だったし、emi-sauceとの相性も抜群!

484


井狩さんも新しい小物を調達!
いい存在感かもし出してましたhappy01ライブでの登場も楽しみ♪

482


今回一番時間の制約と戦った江美さんclock

小さな体のどこに蓄えられてるのかと思う体力と気合いでした!
歌詞も改めて活字にしたら違う角度から見えて、惚れ直したheart01


そしてサポートの歓喜くんが最後の色付けをしてくれました!
時間のない中本当にありがとうconfident


エンジニアの長島さんにもめっちゃ助けてもらいました!
リリースライブではオペレーションもしてくれますscissors

486

ミックスにマスタリングにと、まだまだよろしくお願いします!



今回アルバム制作と震災によって思ったこと。

日本人であることを誇りに思って
日本人らしい音楽をやっていきたい。

J-POPって言われると何か違うって言いたくなるけど
でも、ジャパニーズ・ポップス。


機械じゃないし完璧にはなれないけど
愛するメンバーとだからこそ
この場所だからこそ奏でられる音がある。

背伸びする必要はない。
等身大の言葉と音で伝えたい。


そんな気持ちもこのアルバムに詰め込みました。勝手に(笑)

聴き終わったら心の真ん中がホッコリして
ふと大切な人を想い出すような作品になればいいなと思いますcd

ミックスが楽しみ♪



あと1日でもう4月!

ちなみに来期はますますあちこちウロチョロすることになりました。
こんな時です、仕事があるのは本当にありがたいこと。
自分をしっかり持って、気合い入れて頑張りたいと思います。

しんどい時こそ笑って過ごすんだrock


あ、でも飲む時間はちゃんとありマスbeer
皆様どうぞよろしくdelicious

| | コメント (2)

2011年3月28日 (月)

レコーディング1日目

とりあえず、無事(?)半分録り終わりましたーーー!


収録は富士通テン内にあるスタジオf(フォルテ)にて。

Photo1

普段はジャズのレコーディングが多いらしく
KOBEjazzのホームページなんかでも紹介されてます。


推定50歳のピアノが相方だったんですが
あったかくて優しい“木の音”がするピアノで
運良く数日前に調律もされててコンディションも良好shine

すぐ仲良くはなれましたが
鍵盤がずっしり系だったので
グリッサンドしたら、指の皮、剥けましたcoldsweats01


そしてピアノブースはなんとステージの上!

Photo2


エンジニアさんは数年前からお世話になってる長島直乗氏。(写真左)

Photo3 


今のemi-sauceはベースがいない編成なので
曲によって私かコータローさんがベースラインを弾いてるのですが
今回のレコーディング曲は全て私がベース役。

片手がボトムで片手が上物になるので
めっちゃ集中力使います。

問題のコーラスも、なんとか、、録れたkaraoke

歌、うまくなりたいbearing


もらったラフミックスを聴くためにかろうじてPC開いたので
ついでにブログ書いてますが

今、私、抜け殻です…empty

意識が薄らいできたので
とりあえずお風呂入ってルービー飲んで寝ます。

2日目もがんばるぞrock

| | コメント (0)

2011年3月27日 (日)

感動!

23日、菅波ひろみさんのツアー初日
新大阪WAZZでのライブに行ってきました。


当日の朝、FM802に出演してらっしゃったのですが
放送聞いてすでに感動して泣きそうで
更に番組HPのBBSの書き込み見てまた感動して泣きそうでしたweep

HIRO T'S MORNING JAM


もちろんライブ会場のWAZZもスタート前から満席で
emi-sauceやゴローちゃんも勢揃いbar


スペシャルオープニングアクトのニューオーリンズブラスバンド
BLITZ AND SQUASH BRASS BANDさんのステージの後
菅波さんのライブがスタートkaraoke

Img_1289

被災されたご家族と一時的に離れてでも
「歌いたい」「伝えたい」と大阪に来られた強い想い。

魂のこもった歌声は本当に感動でした。

楽器隊も素晴らしくて、熱いグルーヴに心打ち抜かれました。

たくさんたくさん、エネルギーもらいました。


打ち上げも参加させてもらったんだけど
みんなよく飲む、よく喋る(笑)

気付いたら朝4時半でしたbottle

Img_8992


大変な環境だと思いますが、またぜひ大阪に来ていただいて
一人でも多くの人に菅波さんの歌声と被災地の声が届いたらいいなと思います。

翌日の名古屋も、ものすごいライブだったみたい!

皆様、本当にお疲れ様でした!!


菅波ひろみさんのHPはコチラpc
http://www.hiromisuganami.com/



日付が変わったので明日から
emi-sauceの新ミニアルバムの制作が本格始動しますnew

ひとまずレコーディング!

新しい命、吹き込んでくるぜっrock

| | コメント (0)

2011年3月19日 (土)

チャリティー

ご来場下さった皆様はもちろんのこと
仕事で行けないけどチケットだけでも買うで!と連絡くれた友達がいたり
ブログやmixiコミュの告知文を見てメッセージを下さった方がいたり

本当に、ありがとうございました!!

今回の収益と集まった募金は責任をもって
日本赤十字社を通して被災地へ寄付させていただき
またご報告させていただきます!


yossy☆23さんに素敵なお写真たくさんいただいたので一部公開camera
いつもありがとうございますconfident

Img_6941 Img_7019

Img_7034 Img_7063

Img_6966 Img_6937

Img_6965 Img_7045 Img_7037


お送りした曲はコチラkaraoke

 1. maple
 2. bed
 3. thanks for...
 4. dreamin’ friday(タイトル仮)
 5. 二人で朝食を
 6. ありがとうの詩
 encore. shiny

久しぶりに江美さんのピアニカも登場して
新しい曲から昔の曲まで
emi-sauceの歴史がちょっとだけ垣間見れる選曲だった気がしますclover


そして、珍しくMCで喋ってみました。
うまく伝えられたか、わからないけどsweat01

告知させていただいた情報は、次の記事にupしますpaper


言葉にできない想いは、精一杯、音にこめてきました。
ほんの少しでも届いてれば、
ほんの少しでもそれが今日からのエネルギーになってたら、嬉しいです。


次のライブは4/5@Flamingo the Arushabar

今夜とはまた違った色のステージをご用意して
メンバー一同、ご来場を心よりお待ちしています!



2011/4/5(火)

 <FLAMINGO★9th ANNIVERSARY 〜GRACEFUL NIGHT〜>
 @桜川 Flamingo the Arusha
 Open 18:45/Start 19:30
 前売 1,800円/当日 2,300円(ドリンク・お食事 別途オーダー制)
 [Act] U-ma/tokimino/トイロイト/emi-sauce

 ※emi-sauceは20:45~出演予定
 ※専用予約フォームにてご予約受付中


最後に、集合写真ーcamera

Img_1282

| | コメント (2)

被災地の「今」

昨日MCでお話しさせていただきましたが改めて。


東京を中心に活動しているシンガー菅波ひろみさんが
ご自宅のある福島県いわき市で被災されました。

幸いご本人やご家族は無事で
現在は福島を離れ非難されているそうですが、
被災地は本当に過酷な状況のようです。

想いや現状をTwitterで綴られています。
私が語るより、ご本人の声を見ていただくのが一番かと。
ぜひご一読を!

http://twitter.com/Suganamihiromi


来週から予定されているツアーは決行できることになったそうで、
23日には大阪にもいらっしゃいますkaraoke

私もemi-sauceメンバーと一緒に、菅波さんの「今」の声を聴きに行きます。

皆様も、ご都合よろしければぜひ!
お問合せやご予約は私からでも承れるので、ご一報下さいpaper


2011/3/23(水)

菅波ひろみ ~Soul Food Tour 2011 Osaka~ <SOUL.R&B.GOSPEL>

 @新大阪 LIVE&BAR WAZZ
 Open 18:00/Start 19:30
 予約 2,300円/当日 2,800円 (別途1drink&1food)

◆Special Opening Act
 BLITZ AND SQUASH BRASS BAND

◆Main Act
 菅波ひろみ(Vo)
 中島岳(Gt)
 呉服隆一(Key)
 森多聞(Ba)
 波田野哲也(Dr)

 Wazz

| | コメント (0)

2011年3月17日 (木)

フライヤー

5月に予定している新大阪WAZZでのリリースライブ。
素敵なフライヤーを作っていただいて、今日受け取りに行ってきました。

こんな感じ♪

Photo1

デザイナーの中澤さん、ありがとうございましたconfident
ライブの詳細はまた後日お知らせします。


明日はベロニカでライブkaraoke
emi-sauceは21:30~出演予定。
被災地への祈りを精一杯こめて演奏したいと思いますrock


Twitterから、被災地の悲痛な叫びが届きます。
どうか一刻も早く、物資やガソリンが届きますように!
みなさん、無駄な買いだめはやめましょうねban

| | コメント (0)

2011年3月14日 (月)

「二人で朝食を」

被災地に今最も必要なのは、水・食料・毛布・紙オムツなど。

そして、正確な情報。

被災地ではきっと報道されているよりも悲惨な光景が広がってる。

引き続き出来ることがないかを考えながら
このブログはいつも通り更新していこうと思います。

Twitterは被災者の方々の情報源になっているようなので
必要最低限にしようと思います。

被災した方々や、親類や知人を亡くされた方
関東地方の停電区域にお住まいの方
直接被害はなくても連日の報道で精神的に消耗してしまっている方々の
ちょっとの息抜きと心のビタミンになれば嬉しいです。



二日前のことになりますが、土曜日は
emi-sauceでとある方の結婚披露パーティーへ演奏しに行ってきましたbar


地震2日目で、開催すべきか本当に迷われたことと思います。
実際に関東地方から出席予定だった方が
何名も来れなかったと話していらっしゃいました。

それでも新郎新婦のお二人は明るく気丈に振る舞い、
本当に幸せに溢れた素敵なパーティーでしたshine


emi-sauceでは
「Ribbon in the sky」「二人で朝食を」「ありがとうの詩」の3曲を演奏karaoke

江美さんに「二人で朝食を」を歌ってもらったカップルは
必ず幸せになるというジンクスが、あるとか、ないとか、、wink


お二人が、どうか末永くお幸せでありますようにclover

Img_1280

| | コメント (0)

2011年3月13日 (日)

復興への願い

今日は講師をしている学校の卒業ライブと卒業式でした。

神戸市灘区に校舎があり、阪神大震災の全壊から復興した学校。
学院長が震災とイベント開催に対するとても複雑な想いを話していらっしゃいました。

会場の三ノ宮周辺はチャリティーのストリートライブで溢れ、
募金を募る人もたくさんいました。

卒業式会場の受付にも募集箱が設置されていました。


節電や送電に関しても情報が錯綜する中
私自身もライブ出演や活動のあり方について悩み
emi-sauceメンバーとも相談した結果、
来週3/18にベロニカで行われるライブには予定通り出演し
その出演料の全額を義援金として寄付させていただくことを決めました。


行こうかなぁと思って下さっている皆様、
予定あいてるよ!という皆様、
ぜひemi-sauceでご予約の上ご来場いただけたら幸いです。

ご予約は下記予約フォーム、メールやコメントでも承ります。


ライブ出演に関しては賛否両論あると思いますが、
足を運んでいただいた方々にほんの少しでも元気と希望を与えられるよう
精一杯演奏したいと思います。

そして被災地の皆さん、どうか頑張って下さい!



2011/3/18(金)

 <Unplugged-accoustic music->
 @京橋 BERONICA
 Open 18:00/Start 19:30
 前売 2,000円/当日 2,500円(1D&1F別途オーダー制)
 [Act] 藍田真一/鎌田純子/emi-sauce

 [Member] 石原江美(Vo) 今谷航太郎(Gt) 田口愛理(Pf) 井狩温子(Perc)

 ※emi-sauceは21:30〜出演予定
 ※専用予約フォームにてご予約受付中

 Beronica_map

| | コメント (2)

今できること

テレビやTwitterからたくさん飛び込んでくる被災状況。
信じがたい事実と映像の数々に、本当に胸が痛みます。


私は大阪にいたので被害はなく
被災地に住む友人や知人の無事も確認できました。

無傷だった私たちにできること
阪神大震災を経験した私たちができることを考えながら
「節電に協力を!」とこれだけ情報が流れているのに
煌々としている街の広告看板たちに憤りすら感じながら帰宅しました。


関西の皆さん、節電に協力しましょう。

使っていない家電のコンセントを抜く
暖房器具の使用を抑える
外出時はブレーカーを落とすなど
小さなことでも協力につながります。

物資を送るよりも義援金が役立つそうですが
募金をする際は赤十字などの大きな団体を通した方がいいようです。

緊急時以外は携帯電話の通話を控え
SNSやメール、Skype等を活用しましょう。

情報はTwitterやmixiの災害関連コミュニティー、災害伝言掲示板等でも得られますが
デマには十分に注意しましょう。


そして今回の地震の原因になったプレート移動の反動で
今後他の地域にも大きな地震が襲うかもしれないとの情報もあります。

過剰な反応はよくないと思いますが
火気の取り扱いに注意したり
心構えが必要かもしれません。


被災地が一日も早く復興に向かうこと
一人でも多くの人が無事であることを心から願います。

| | コメント (2)

2011年3月11日 (金)

やっと!

確定申告完了ー!!
肩の荷おりたーsweat01

毎年最終日に慌ててするので今年は超優秀cute

来年こそは、2月中にゆっくりしようrock


あぁそれにしても花粉がヤバ…ックションdash

| | コメント (0)

2011年3月 7日 (月)

うどんを求めて

食べログ見てて気になった
京都のうどん屋さん“山元麺蔵”に行ってきましたーcar

photo1

土牛蒡天ざるうどん食べようと思ってたんやけど
牛ホルモンつけ麺にどうしても惹かれてた(笑)

photo1

ものっすごいコシの、太〜い長〜い麺!
ボリューム満点だし美味しかったhappy02
蕎麦湯ならぬうどん湯で出汁もしっかりいただきました〜

写真撮るの忘れたけど、杏仁豆腐も絶品♪


ちなみに隣も有名らしいうどん屋さん、
近くにはこれまた気になる老舗の蕎麦屋さん。

ココ、通いそうpig


今日はおめでたい日なので、今宵はきっと呑んじゃうぜbeer

| | コメント (0)

Antique@岡山

Antiqueで岡山へ行ってきました~
お仕事と、結成2周年記念プチ旅行を兼ねてhappy01


せっかくやし前乗りして岡山満喫しようってことで
前日のお昼に着いて楽器も一時預かり所に預けてブラっと観光~note


ま、でもうちらのことですから、、


岡山の大阪ぼてじゅうで広島焼き食べながらビール飲んだり、
5_2

間違えてただのポストの前で記念撮影したり、
5

お土産選んでたのに
4 3

気付いたら自分らの夜食買ってたり、
2

結局フツーにお茶したり、でした。笑


最後に岡山ケントスに寄ってライブ見てから
6

宿に移動して、とりあえず、温泉ーーっshineshine


お風呂もサウナも満喫して、ビックルで乾杯して
TV見ながらのんびりして、本番に備えて就寝sleepy
7


で、当日!

生憎の天気ながらお越しいただいた皆様
本当にありがとうございましたconfident


ステージは昼と夜の2回karaoke

写真拝借~
O0320024011093699848


合間はおなかいっぱいランチ食べて
8

夜のステージまでひたすら二人で譜面制作pencil
9


そして無事夜のステージも終えて
サービスエリアでがっつりカツカレー食べて帰ってきましたrestaurant
11


今日3/7でAntiqueは結成2周年birthday


喧嘩のひとつもなく
大きなブランクもなく
こうして色んなところに呼んでいただいて
いつもたくさんの方に応援していただいて
本当にありがたいなぁと思いますconfident


これからもマイペースながら2人力合わせて頑張っていきますので
どうぞ末永くよろしくお願いしますnote


最後に、楽屋ショットcamera
10

| | コメント (3)

2011年3月 6日 (日)

チームしんみり

2

だいたい全員無言です。

別に仲が悪いわけじゃないです。

| | コメント (0)

2011年3月 4日 (金)

IBMライブ終了!

昨夜IBM@ベロニカ無事に終わりましたーsign01
お越しいただいた皆様、ありがとうございましたshine

こんなガッツリインストのライブもう何年もぶりで
曲の難しさと思い通りに動いてくれない指に悪戦苦闘しまくりましたsweat01

でも曲カッコイイし、てるちゃんアレンジのカバーもおもしろかったし、
さっき本番の音源聴いてホント反省だらけだけど、、
めっちゃ楽しかったっsign03

てるちゃん、えのちゃん、あおちゃん、ようこちん、ありがとう♪
またやりたいですっ、忘れないうちに(笑)


yossy☆23さんに素敵な写真たくさんいただいたので一部upcamera


対バンのみなこちゃん&うえだえりちゃん

Img_6571 Img_6589


IBMメンバー井上央一(Gt)&榎本敦(Ba)

Img_6781 Img_6745 Img_6765

ゲスト梶川ようこ(Vo)、サポートメンバー青木泰道(Dr)&田口愛理(Key)

Img_6737 Img_6746 Img_6691


Img_6660 Img_6678

Img_6775 Img_6772

Img_6753 Img_6699


オマケ:えのちゃんツイッターより拝借happy01

250756558 251285117 251418674


明日から、ようこちんと岡山へ行ってきまーすpaper

| | コメント (0)

2011年3月 2日 (水)

ひな祭りはIBM

完全に昼夜逆転してます。どうもこんばんはnight


今日はIBMのリハでしたkaraoke

実は昔よーくオンジェムで対バンしてたインストバンド。
約1年ぶりのライブらしいですflair
カッコイイよ!そして曲難しいよ!笑

ライブはいよいよ明後日3/3(木)shine
相方ようこちんもゲストで2曲歌いますkaraoke

対バンもこれまた素敵な女性シンガーのお2人note

お仕事帰りにぜひぜひ遊びに来て下さいwink


2011/3/3(木)

 <BERONICA MUSIC GARDEN>
 @京橋 BERONICA
 Open 18:00/Start 19:00
 前売 1,500円/当日 2,000円(1drink&1food別途)
 [Act] IBM/うえだえり/みなこ

 [Member] 井上央一(Gt) 榎本敦(Ba) 梶川ようこ(Vo) 青木泰道(Dr) 田口愛理(Key)

 ※IBMは21:00〜出演予定

| | コメント (0)

2011年3月 1日 (火)

異色ポップスナイト

日曜日は南方にあるリョウザンパクにて
大西ノリフミさん(Gt)、神田芳郎さん(Ba)とAntiqueでライブさせていただきました!

オープニングは大御所お二方によるデュオ♪

Img_1075

その後私も加わってインストセッション!
私本位の選曲にも快くお付き合いいただいて
お二方と他ではできないような曲を演奏しました♪

Img_1093

そしてようこちんが登場し、普段デュオでやってる曲たちを特別ver.でkaraoke

Img_1264 Img_1225 

久しぶりのオソロ衣装ribbon

Img_1268

お越しいただいた皆様、
大西さん、神田さん、リョウザンパクの皆様、
本当にありがとうございましたshine

演奏後は名物の絶品お鍋をいただいて満腹で帰宅しました~restaurant


さ、レッスンが終わったら明後日にライブを控えたIBMのリハへ行ってきますscissors

| | コメント (2)

サルサ写真館

先日のLa Casa del Solの写真をいただいたので一部公開scissors


フリーダンスレッスン

00434 00460


ライブチーム
井上比佐子(Vo) Rena(Vo) 大串明子(Perc) 和田祥司(Ba) 田口愛理(Key)

P1030276  P1030270


生演奏でダンスタイム

1 2


DJ MILTON&ダンスチーム

Dsc00416_2 O0261024011077038188


集合写真~camera

B3   


次回は4月8日(金)@ベロニカ、ぜひお越し下さいwink

| | コメント (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »