« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月

2015年2月24日 (火)

お知らせ色々

先週末、甲陽音楽学院で行われたYURIさんのセミナーに
伴奏で参加させていただきましたnote

Img_9757

素晴らしいお話の数々からのデモンストレーション
ジャムセッションまで盛り沢山の内容で
私個人的にも嬉しい再会や出会いがあったり
生徒たちをはじめ受講した方々のキラキラしたの目を見て
あぁこの仕事をしていて良かったと思えた素敵な時間でしたshine

また学校のHPでもレポートがあると思うので改めてご紹介します。

YURIさん、お忙しい中本当にありがとうございましたconfident



翌日、ようやく少し時間が出来て念願のサウナdeデトックスへ!

Img_0277

雨が降っていたせいかほぼ貸し切りで、至福の時間でしたspa



そしてemi-sauceよりお知らせです。

先日FB公式アカウントでもご報告させていただきましたが
vo.emiさんが4月末から半年間ロンドンへ旅立つため
emi-sauceは3/27のライブをもって活動をお休みさせていただきます。

3/27はemiさんの送別ライブとして
sax.井上歓喜くんをはじめスペシャルなゲストを招いてのワンマンkaraoke

残席わずかとなりましたのでお早めのご予約をお願いします!


▼2015/3/27(金)
<otoniwa vol.4>
@難波 music bar S.O.Ra.
OPEN 18:30 / START 19:30
前売 ¥2,500 / 当日 ¥3,000 (1D別)
[Act] emi-sauce

vo.石原江美 / gt.今谷航太郎 / key.田口愛理 / per.井狩温子
guest player on sax 井上歓喜 and more...

music bar S.O.Ra.
大阪市浪速区湊町1-3-1 1F
TEL 06-6644-9292 (JOYFUL NOISE)
http://www.joyful-noise.net/sora/index.html


今夜はこのライブの打ち合わせと
コータローさんの誕生日祝いを兼ねて集まってましたbirthday

Img_0286

*emi-sauce official web site*
http://www.emisauce.com/



そしてそしてAntiqueからもお知らせ!
4月の沖縄を前に、3月に博多でのライブも決まりましたっwink

▼3/22(日) 博多 HILLBILLY CATS
▼4/18(土) 那覇 SOUND M'S

詳細はまた改めてお知らせさせていただきますshine

*Antique Official Web Site*
http://antique0307.wix.com/antique




田口愛理 Official Web Site

http://www.airitaguchi.com

Airi Taguchi Facebook Airi Taguchi Twitter

| | コメント (0)

2015年2月18日 (水)

映像公開♪

まずはAntiqueより
先日のバレンタインライブより大江千里さんの名曲「Rain」karaoke

実はこの曲WAPSでも演奏させていただいたことがあります。
名曲ってこうして語り継がれていくのですねconfident

*Antique Official Web Site*
http://antique0307.wix.com/antique 



そしてemi-sauce蔵出し映像第二弾
WAPS vol.9よりオリジナル曲「ありがとうの詩」コラボver.karaoke

お祭り騒ぎだけど、何か楽しそうでしょsmile

*emi-sauce official web site*
http://www.emisauce.com/



田口愛理 Official Web Site

http://www.airitaguchi.com

Airi Taguchi Facebook Airi Taguchi Twitter

| | コメント (1)

2015年2月14日 (土)

BERONICA Sweetest Valentine♡

昨夜のバレンタインライブ、満員御礼にて終了いたしましたkaraoke

今回のライブは初の試みで
日々の活動や想いなどをお話しする時間を多く設けたり
セットリストにもこだわっていつもと一味違うステージにしましたconfident

Antiqueチョコ2015年ver.もご好評いただき嬉しい限り♡

Img_0051

1. Will you love me tomorrow / Carole King
2. カルアミルク / 岡村靖幸
3. バレンタイン・キッス / 国生さゆり
4. Rain / 大江千里
5. 君がいるだけで / 米米CLUB
6. Say you love me / Patti Austin


2人とも三十代になり、Antiqueも来月で結成6周年!
取り巻く環境や音楽に対する想いも変化してきました。

今の私たちだから出来ることを大切に
これからもマイペースに2人でAntiqueを育てていきますので
今後ともどうぞよろしくお願いいたします♡

相方のブログもぜひご覧ください >> 梶川ようこ Official Blog


ご来場いただいた皆様、岡本愛美さん&Mayuさん、
そしてBERONICAスタッフの皆様、本当にありがとうございましたnote

次回のAntiqueライブは4/18(土)沖縄那覇 SOUND M'S!
どうぞお楽しみにwink

Img_9986



田口愛理 Official Web Site

http://www.airitaguchi.com

Antique Official Web Site
http://antique0307.wix.com/antique

Airi Taguchi Facebook Airi Taguchi Twitter

| | コメント (0)

2015年2月12日 (木)

続・絶対音感

先日の絶対音感あるあるブログにたくさんのご質問をいただいたので続編です。

一番多かったのは『絶対音感の人に音楽はどう聞こえているの?』でした。


私の周りには絶対音感の人がたくさんいますが、たぶん聞こえ方も音感の程度も十人十色だと思います。
まず、絶対音感というのは先天性のものではありません。
幼少期のトレーニングや楽器の練習等で誰にでも身に付く可能性はありますが、大人になってから習得することは難しいと言われています。


絶対音感の人は基本的に十二音階上で判断できる範囲の音全般(音楽やブザー音など)がドレミで聞こえます。
破裂音や打撃音、声の子音などは非楽音(噪音)と言い、これらはドレミには当てはまりませんが、コンガ等の響きのある打楽器だったり継続的な振動音などは音名で聞こえる場合もあります。
ちなみに音感教育はイタリア語であるドレミで行われるので、浮かぶ音名がドイツ語や英語の人は少ないと思います。


私の場合、基本的に音全てに歌詞のようにドレミがついて聞こえます。
ハミングで歌っているはずのものに常に歌詞が乗っているような感じ。
たくさん音が重なっていれば重なってる音数分ドレミが飛んできて、その音名それぞれに何となく色が付いていたりします。

もっと意識的に聞けば音楽ならスコア(総譜)が頭の中で右斜め前から左に後方に立体的に流れていきます。
これは私が幼少期に楽譜の書き方を勉強したからだと思います。
なぜこの方向なのかは謎です。
この時はなぜか一音一音に色はなく、曲全体や和音など塊の色のイメージになります。
コードネームも同時に浮かびますがこれはクラシック時代にはありませんでした。
鍵盤楽器に限っては押さえてる鍵盤の映像が重なって浮かんだりします。


歌詞が覚えにくいという項目に共感していただいた方がたくさんいましたが、上記のようにバックトラックが全て別々にドレミでやってくるので、歌詞の内容を聴くには意識的に耳を傾けないと難しいのです。
それでも歌詞がスッと入ってくる曲ってたまにあります。
きっと歌詞が素晴らしいんでしょうね。
でもそういう場合も歌詞の後ろにドレミが見えてます。


休みの日はあんまり音楽を聴かないと言うとよく驚かれますが、脳を休ませてあげるにはそれが一番なんです。
考え事してる時に音楽が流れてると気付いたら音名に気を取られていて捗らないので、大事なことを考えないといけない時はだいたい無音です。
外にいて止むを得ず音が流れている時は耳栓をしてます。


多くの絶対音感保有者は物心ついた時点で音が音名で聞こえているので、そうではない人たちに音楽がどう聞こえているのか想像がつきません。
一度でいいからこの機能をOFFにして音楽を聞いてみたいと思ってます。



ということで続編でした。

只今帰阪中の車内ですbullettrain
今回お江戸で食べた美味しいものたち↓

月島「もんじゃ蔵」、出汁が激ウマ。

Image_4

浅草「洋食ヨシカミ」、カツサンド絶品!

Image_2

溝の口「苑」、タンが特に美味しかった〜

Image_2

ついついシメへ、「博多っ子」

Image



さ、明日はAntiqueのバレンタインライブ♡
たくさんのご予約ありがとうございます!
新レパートリーもあり、いつもと一味違ったライブにしたいと思ってますwink
ご予約特典のオリジナルチョコもお楽しみにpresent

Img_9632

詳細&ご予約はコチラ >> BERONICA予約フォーム



田口愛理 Official Web Site
http://www.airitaguchi.com

Antique Official Web Site
http://antique0307.wix.com/antique

Airi Taguchi Facebook Airi Taguchi Twitter

| | コメント (0)

2015年2月 7日 (土)

絶対音感あるある

・ドレミは向こう(音)が言うてくる感じ

・音名を歌詞のようにして曲を覚えてるのでキーが変わると困惑する

・カラオケは(行かないけど)原曲キーでしか歌えない

・ドレミの歌を違うキーで歌うのは最大の困難

・キーボードのトランスポーズ機能は大敵

・違うキーで演奏するときは移調した音源を聞いて覚え直す

・音名が先に入ってくるので歌詞がなかなか覚えられない

・音楽を聴きながら文章を書ける人、尊敬

・絶対音感だと言うとだいたい「じゃあこの喋り声は?」と聞かれる

・噪音の説明をするのが面倒で「そういうのはちょっと…」と答える

・「じゃあこれは?」と机を叩かれたりする

・アルトリコーダーの運指が覚えられなかった

・寝不足や体調不良により半音下にズレることがある

・ドレミに色がある

・C#とD♭では同じ音でも色が違う

・キーやコードにも色がある

・なので曲を創る時は色の組み合わせやイメージカラーを気にしたりする

・ピアノの調律が440か442かもわかる

・盲人用信号の音はレッシ♭ー

・御堂筋線は上下線ともKeyD

・阪神電車、GからEに転調

・耳コピが驚異的なスピード以外の利点はあまりないと思っている

・外を歩くときは音の鳴ってないイヤホンを装着してたりする


キリがないのでこのへんにしておこうか…笑


これ、ちょっと違うど近い↓



ちなみにドレミの色って十人十色やと思うけど
私はリトミックで使われていたカードの色が影響してると思います。

ファ

みたいな感じ。




田口愛理 Official Web Site
http://www.airitaguchi.com/

Airi Taguchi Facebook Airi Taguchi Twitter

| | コメント (0)

2015年2月 6日 (金)

今日と昨日と一昨日と

水曜日、レッスン後にemiさんと合流して秘密の特訓再開delicious

最終形態はやっぱりこうなるけどね、、、笑

Img_9803

emi-sauceからのお知らせはまた改めてupさせていただきます!



木曜は先生からAntiqueに変身してパーティー演奏っkaraoke

同イベントには野○五郎さんも出演されていて
出番までの束の間ステージを堪能させていただきましたよshine

Img_9818

バレンタインライブまであと1週間♡



そして今日は天竺伽哩AKASHAの1周年をお祝いしにnote

Img_9824

良い辛さの絶品インドカレー、ぜひにdelicious

からの秘密のミッションを終えて、久々に玉五郎でシメ〜!

Img_9827




田口愛理 Official Web Site

http://www.airitaguchi.com

Antique Official Web Site
http://antique0307.wix.com/antique

emi-sauce Official Web Site
http://www.emisauce.com/

Airi Taguchi Facebook Airi Taguchi Twitter

| | コメント (0)

2015年2月 4日 (水)

厄除け

今年私は後厄、相方は前厄。
ツアーの安全祈願も兼ねて今年も2人揃って厄除け参りへgood

Img_9792

節分だから豆と恵方巻きもねdelicious


田口愛理 Official Web Site
http://www.airitaguchi.com

Antique Official Web Site
http://antique0307.wix.com/antique

Airi Taguchi Facebook Airi Taguchi Twitter

| | コメント (0)

2015年2月 3日 (火)

セミナーのお知らせ

学校ハシゴのレッスンday終了。

ここ数日の冷え込みで身体が冷え切って風邪の陰が見え隠れしてたので
サウナで芯から温まって吹っ飛ばしてきました!

Img_9764



そして今月、講師をしている甲陽音楽学院にて
スーパーシンガーYURIさんのセミナー開催が決定しましたwink

私も伴奏で参加させていただきます。
学生&卒業生の皆さんは特に、ぜひお越しくださいね〜paper

Img_9757

詳細はコチラ >> LINK



田口愛理 Official Web Site
http://www.airitaguchi.com/

Airi Taguchi Facebook Airi Taguchi Twitter

| | コメント (0)

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »