« メンテナンスday | トップページ | 新入りアルガンオイル »

2015年12月16日 (水)

夫婦別姓について

いつもは付けないテレビをつけたら
夫婦別姓のニュースがやってて
何だか他人事じゃなくてブログ書いてますtv

私も仕事上は旧姓を名乗らせていただいてます。
ニュースの言う通名というやつです。

そうしたのには色々な理由があるのですが、
例えば名前を変えると新しい名前と旧姓が
検索等で繋がらず情報が統合しにくくなることや、
田口という名前を大切に仕事してきて愛着もあるし
うちは二人姉妹でゆくゆく田口姓はなくなるかもしれないので
仕事上でぐらいは残したいなという想いがありました。

話が逸れるけど“田口愛理”という名前は
両親が字画を気にして名前をつけてくれたので
素晴らしく運気が良いらしいんです。
それも、特に仕事運が。

なのでこれも理由のひとつです。
余談ですがこの総画数、旦那様も同じ。

旧姓を名乗るというのは家族の理解も必要ですが
幸い快諾してもらえて今もこうして田口で仕事をしています。

名前を変えたら変えたで結局
“(旧姓 田口)”って書いていただくことも多いんじゃないかなと
思ったのも理由のひとつ。


でも本名は夫の姓になったので
請求書や領収書など正式な書類や振込口座名等は新姓です。

仕事の事務上お手間をかけているかもしれないし
入籍当初は色々な手続きが大変だったけど
今は仕事とプライベートの名前が変わることによって
オンオフの切り替えがハッキリ出来るようになって
問題なく、むしろ快適に過ごせています。

ニュースを見たときに
訴訟を起こしている方々も通名じゃだめなのかな?と
疑問に思ったのですが
どうやらそれが出来ない職種の方もいらっしゃるんですね。

仕事上の名前の大切さは身をもって体感してるので
訴えている方々の主張もすごく解りました。

ミュージシャンはステージネームの人も多いし
通名で仕事をすることが受け入れられやすい仕事なんやなと
今の環境をとてもありがたくも思いました。

今やむを得ず別姓でいるために籍を入れず事実婚とし
将来に不安を抱えてる方も多いと思うので
今すぐには難しいのかもしれないけど
夫婦別姓っていう選択肢が出来ていくといいなと思います。

子供の名前はどうするんだとか賛否両論あるんだろうけど
今は本当に色んな家族の形があるんだし
もっと柔軟に選択できるといいよね。

それと
女性って結婚したらありとあらゆるところに
名義変更の手続きしなくちゃいけなくって凄く大変なので
マイナンバー出来たんだから
そうゆう負担も少しずつなくなっていくといいなぁと願います。

久しぶりに時事問題に触れました。
たまにはまた書きたいと思います。

よし、もう一仕事しますっrock



田口愛理 Official Web Site
http://www.airitaguchi.com

Airi Taguchi Facebook Airi Taguchi Twitter Instagram

|

« メンテナンスday | トップページ | 新入りアルガンオイル »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« メンテナンスday | トップページ | 新入りアルガンオイル »