« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年2月

2016年2月25日 (木)

Antique Rec 3days !!!

Antique 2nd Cover Albumのレコーディング3daysが
無事に終わりましたーーー!!!

レコーディングは昔からお世話になっていて
初対面の時に一目惚れならぬ一弾き惚れした
大好きなグランドピアノがあるスタジオにて。

数年ぶりに再会したピアノは一層愛おしい音になっていて
興奮気味な私はついついエモーショナルになってしまい
冷静になるのが大変でしたcoldsweats01

今年の目標がまたひとつできました。

「大人になる」

です。笑


収録初日と2日目にこのピアノを長年管理されている
調律師さんが来て下さっていたのですが
「手のかかる子ほど可愛いんですよね」との言葉に
激しく同意すると共に改めて
私もこのピアノと精一杯会話しようと思い臨みました。

すごく優しくてあったかい音のするピアノなんです。
でもマイクと通すととても洗練された音になる。

私よりも断然年上だから経年劣化もあれば
湿度と温度で劇的にコンディションが変わったり
とても表情豊かで忠実に反応してくれる反面
平均的に演奏するのが難しかったりして
何度も録り直した曲もあります。

話し出したらキリがない。
でもとにかく愛おしいピアノなんです。

CDが出来上がったら
そんなピアノの音色も楽しんでみて下さいwink

Img_5183


そして今回のアルバムの前作との大きな違いは
全編2人だけで収録したことです。

しかも前作より曲数も多いです。
歌とピアノ以外のパートも2人で演奏しました。

ようこ、タンバリンを叩いてみるの図。

Img_5190

愛理、トライアングルを演奏してみるの図。

Img_5197


Antiqueの『今』を切り取りたくて。
ようこの歌をみんなに聴いてほしくて。
前作発売からの約2年半で築いてきたものを形にしたくて。
本気と書いてマジと読む!を具現化したくて。

コンセプトとは真逆だけど。笑


クラシックとコンテンポラリーの狭間。
冷静と情熱の狭間。
無味無臭とこってりの狭間。
綺麗と粗いの狭間。

このCDで体現したかったことです。


そしてもうひとつ、今回初めてInterludeとして
オリジナルのピアノソロ曲を収録しました。

歌もの以外の書き下ろし曲がCDに収録されるの
10年以上ぶりかもしれないです。


自分たちで考えといてなんだけど、、

めっちゃシビアでした。
音符ひとつひとつが必要かどうか本気で悩みました。
とてつもなく集中力を使いました。
消費カロリーハンパなかったです。
甘いもの苦手な私が途中でチョコ食べました。
毎日帰り道は抜け殻でした。

でも、楽しかった!!
相方とだからこそ全力で向き合えました。
私、やっぱり物作りが好きです!


これからミックスやマスタリングと並行して
ジャケットデザインの仕上げに入ります。
ホームページやフライヤーも一新する予定です。

完成まであと少し。
携わっていただいてる皆様、もう少しお付き合いを!

そしてこのCDを楽しみにして下さっている皆様
今しばらくお待ち下さいshine


そうこう言っているうちに
来週はまたAntiqueでパーティー演奏も
ホールライブも控えてます!

三十代半ばにもなって毎日が刺激的で
こんなにも本気になれることがあるって
もしかしたらとても特別なことなのかなって
最近思うんです。

そんな毎日を大切にしたいと思いますconfident

では、明日も朝からお仕事なので寝ます。
お休みなさいsleepy



田口愛理 Official Web Site
http://www.airitaguchi.com

Airi Taguchi Facebook Airi Taguchi Twitter Insta

| | コメント (0)

2016年2月21日 (日)

いよいよ明日から

Antiqueの2nd Albumレコーディングが始まります!

お仕事でレコーディング自体は
ちょこちょこさせてもらってるけど
自分名義のって全くもって別モノなんです。

この2日間はお休みをいただいて
アレンジを修正したり練習したり
こんなに鍵盤弾きっぱなしだったのは
いつ以来だろう?と思うほど
時間も忘れて作業してました。

ほぼ引きこもりだったので耳が冴えすぎてて
ファ○マに入った瞬間「あ、KeyD」と思いましたcoldsweats01

今回のアルバム、コンセプトは前回と同じですが
今までと全く違う作り方をするんです。

何が違うかはまた後日note

そして久しぶりに
初めて会った時に一目惚れした
大好きなグランドピアノと再会しますlovely

あぁ楽しみ!

相方はどうやら自分が歌った歌い回しが
覚えられないようです。笑 (Twitter参照)


3日連続のレコーディングなので
終わったらまたどんな感じだったかご報告しますpaper

レコ発は4/14(木)@京橋BERONICA!
どうぞお楽しみにshine

Antiquexantimony


田口愛理 Official Web Site
http://www.airitaguchi.com

Airi Taguchi Facebook Airi Taguchi Twitter Insta

| | コメント (0)

2016年2月20日 (土)

あと2日

週前半は関東に帰ってましたbullettrain

ジャケット撮影、WAPS、レッスンと
10日間ほど濃密スケジュールを過ごしてたので、
近所の絶品焼き肉屋さんのランチに行ったり
ライブを観に行かせていただいたり
おうちでゆっくり料理したりして
たっぷりエナジーチャージしてきましたwink

Img_5117



いよいよ月曜日からレコーディングkaraoke

夜な夜なジャケットデザインしたり
ようことLINE越しに収録曲をあたためたり、
来月には結成7周年を迎えるので
控えているライブの選曲したり衣装決めたり
毎日Antique三昧です!


Newアルバムのジャケットが公開になったら
オフィシャルサイトもリニューアル予定なので
現デザインは今のうちに目に焼き付けといて下さいねdelicious

Antique Official Web Site
http://antique0307.wix.com/antique


譜面書き直してたらこんな時間!

あと2日、万全の状態で当日を迎えられるよう
体調管理と準備に勤しみますrock



田口愛理 Official Web Site
http://www.airitaguchi.com

Airi Taguchi Facebook Airi Taguchi Twitter Insta

| | コメント (0)

2016年2月14日 (日)

鍵盤会

レッスンを終え
講師をさせていただいている学校の
鍵盤科卒業生&在校生の集まりへ!

めっちゃ久しぶりな卒業生とも再会できたり
普段なかなかゆっくり話せない話が出来たり
楽しいひとときでしたshine

みんなありがとーー!!

Img_5055



田口愛理 Official Web Site
http://www.airitaguchi.com

Airi Taguchi Facebook Airi Taguchi Twitter Insta

| | コメント (0)

2016年2月11日 (木)

WAPS vol.10

1年4ヶ月ぶりとなるWAPS vol.10が終了しました!!

寒い中ご来場いただいた皆様
Ustreamでご覧いただいた皆様
トイロイトの皆様&Sax.歓喜くん
一緒にステージを作って下さった音響の油谷巨匠
Flamingo the Arushaの皆様
本当にありがとうございましたshine


活動休止期間を埋めるべく
今日に向けて沢山向き合ってきたemi-sauce。

新曲を含む大切な大切な曲たちと
トイロイトとの恒例コラボステージ、
大好評のMCも含めたっぷりとお届けしましたwink


本日の全貌はコチラ↓

▼1st トイロイト
1. クセモノ
2. Plan B
3. いいよ
4. 関白宣言Part.2
5. タラルルラ

▼2nd emi-sauce×井上歓喜
1. shiny
2. Ribbon in the sky
3. thanks for
4. HUG (NEW)
5. Hand

▼3rd コラボステージ
1. ありがとうの詩/emi-sauce
2. 愛すべき日々/トイロイト
3. リンダリンダ/THE BLUE HEARTS (2Vo.&A.Gt)
4. グッド・バイ・マイ・ラブ/アン・ルイス
5. ふるさと/WAPS
en. Song for You/真心ブラザーズ

Img_5047

バレンタインも近かったので
emi-sauceはピンクの衣装でLOVEをお届けribbon


ヘアセットはお馴染み谷澤くんでした!感謝!

Img_5039


都合により次のライブは決まっておりませんが
その代わりにオフィシャルサイトにコンテンツ追加中!

今回は新たにメンバー紹介ページを作りました。

ひとまずメンバー4人をアンケート方式で紹介してますが
後日レギュラーサポート歓喜くんも掲載予定ですdelicious

ぜひご覧くださいpaper

http://www.emisauce.com/



さて、明日からはAntiqueのレコーディングに向けて
パキッと気持ちを切り替えます!

新着状況はまたここでお知らせしますので
どうぞお楽しみにnote



田口愛理 Official Web Site
http://www.airitaguchi.com

Airi Taguchi Facebook Airi Taguchi Twitter Insta

| | コメント (0)

2016年2月 9日 (火)

いよいよ

昨日はAntiqueの2nd Albumジャケット撮影でしたcamera

まだビジュアルはお見せできないけど
今までとは一味違うAntiqueが切り取れましたよwink

撮影風景をチラ見せ〜

Img_4980

カメラマン今ちゃん
ヘアメイク谷澤くん
本当にありがとうございましたshine

公開まで今しばらくお待ち下さい♡



さて明日はいよいよWAPS vol.10karaoke

インフルエンザが流行し出してるようで
数件キャンセルが出ていますので
若干数は当日券も出ると思います!

ご来場心よりお待ちしておりますwink

Waps10

どうしても行けないんだ〜という方は
Ustreamでの中継でお楽しみ下さいtv

http://www.ustream.tv/channel/flamingo-the-arusha-live




最近グッと冷えてきたし
体調管理とプチダイエットを兼ねて実践してること。

体温を上げる=代謝を上げる

ということで
“下腹部(おへその下あたり)にカイロをは貼る” を実践中。

最近は黒いインナーを着てる時でも目立ちにくい
こんな黒カイロもありますからねdelicious

Photo

サウナに行く時間もなかなかなかったり
体力も集中力も足りないと困るから
食べないダイエットはNGなので、
カイロとむくみ取りオイルマッサージに加えて
普段より沢山エネルギーを使ってるイメージで
日々を過ごす。(いつもの思い込みダイエットね)

何より女性の身体にとって冷えは天敵!
体温が下がると免疫力も落ちますからね。
そして無理をしないのがプチダイエットの掟good

全力でライブをお届けするためには
万全な体調と満タンのエネルギーも必要なのです。

皆様もインフルにはくれぐれもお気を付け下さいねー!

さ、明日に向けて準備いたしますnote



田口愛理 Official Web Site
http://www.airitaguchi.com

Airi Taguchi Facebook Airi Taguchi Twitter Insta

| | コメント (2)

2016年2月 3日 (水)

久しぶりの

1月は何だかんだでバタバタしてたので
昨日久しぶりに関東の自宅に帰ってこれました。

そして帰っていつも真っ先に行くのが整骨院!
同い年の腕利き先生がいるんです。

空飛べそうなぐらい身体が軽いっ。

新調した真っ白で丸いダイニングテーブルで
起床後に頭の中を整理する時間が癒しcafe

Img_4929

今日はちょっくら銀座へ行き
夜はとある制作のお手伝いをしてたんですが
ええもんが出来たのでテンション上がって
今日もまた焼酎に手を伸ばしてしまいましたbottle


そんなこんなで明日の夜にまた帰阪しますbullettrain

来週はジャケット撮影が控えてるので
とりあえず隙間を見つけてサウナに行かねば!笑

と良いながら
濃〜いカレーうどんなんか食べちゃうけどねっdelicious

Img_4940



田口愛理 Official Web Site
http://www.airitaguchi.com

Airi Taguchi Facebook Airi Taguchi Twitter Insta

| | コメント (0)

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »