« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月

2017年1月27日 (金)

絶対音感あるある vol.2

昨日Twitterでたまたま絶対音感の話になって
以前書いた「絶対音感あるある」の記事を思い出した。

>> LINK

せっかくなので続編を書いてみる↓
注)私が書いているのは基本的に幼少期に音楽教育を受けたタイプの絶対音感あるあるです


・便利なことは手元に楽器がなくても作曲や採譜ができることぐらい

・夢で知らない曲が流れてて、目覚めた時に「あ、今の作曲してたんや」と気付く

・そして枕元に五線紙を置いてみるが、記憶力はないので結局書ききれない

・歌詞が覚えられない話は前に書いたが、実は曲名も覚えられない(これは私の記憶力の問題)

・幼い頃は全員ドレミで聞こえていると思ってたし周りに絶対音感の子がわんさかいたから特別なことだと知らなかった

・それを小学校あたりで知って驚愕

・じゃあ普通はどう聞こえているのか頑張って考えるがやっぱりわからない

・小中学校の音楽の授業中はだいたいピアノの調律のズレが気になって内容が入ってこなかった

・「絶対音感羨ましい!」と言ってはもらうが、生まれた時はみんな持っていたのに所詮生きて行く上で必要なくて衰退していく能力だし生活には不向きだからない方が幸せだよ、と思う

・大学の副科楽器の最大の難関はチェンバロ、目眩しかしなかった(現在のドレミと音の高さが違うため)

・なので1音間違えるともう立て直せない(弾いてる音と鳴ってる音が違うため)

・御堂筋線の車内で駅に着いた時に鳴るチャイム、ファ#〜レ#〜(微かにシ〜)Bか、あ、だから#に聞こえてたんか、とか考えてる自分にイラっとする

・耳鳴りにも音階があってイラっとする

・その音の高さは体調と何か関係があるのでは?と思うが次の耳鳴り時には前の音を忘れてる

・疲れて家の中を無音にするが、結局冷蔵庫や空調から微かになってる唸り音が音名に聞こえてがっかりする

・疲れるのでなくなればいいと思うけど、ほんまになくなったらたぶん寂しい

・何度も言うが喋り声は十二音階には当てはまらない

・ベンプロペリンリン酸塩製剤は脅威

・私たちが音感教育を受けた当時は440が主流だったので442に困惑

・わざと438とかにしてる音源には更に困惑

・音叉最高

・最近ドレミ変換機能をOFFにする術を身につけたが、それはそれでエネルギーを使うので結局休憩にはならないことに気付き絶望する

・ハッピーバースデーをみんなでアカペラで歌い出す時ちょっとソワソワする

・はじめてのおつかいはドーレミファーソラシドーじゃな〜い

《前回の補足》
・アルトリコーダーはドレミファソ→ソラシドレ→ドレミファソと2段階で脳内変換しながら演奏する羽目になるため、教員免許の実技試験でのアルトリコーダー初見演奏はカオスだった(教職取ってる音大生あるある)


ちなみに絶対音感保持者に
ドは赤とかソは青とか調に色があったりする人が多いのは
色聴という先天的でメルヘンな能力ではなく
単に音感教育で使う音名カードなどの教材に色がついていたりした
後天的な要因によるものがほとんどだと思います。
(結構みんな覚えてるもんよね、すり込み教育って凄いね)


まぁ少々疲れるけど、先日講義で生徒たちに耳コピの速さを披露したら
めっちゃ盛り上がってくれたのでよしとしよう。笑


また思い付いたら書きますdelicious


Antique_fly10

Antique 2nd Cover Album
『Love Ballade Covers〜STAY〜』
2016.4.14 Release
ATCD-002 全8曲 ¥2,500(税込)
ダイジェスト >> https://youtu.be/RVnhM0Dr0p8
オンラインショップ >> http://antique.buyshop.jp



田口愛理 Official Web Site
http://www.airitaguchi.com

Airi Taguchi Facebook Airi Taguchi Twitter Instagramicon

| | コメント (0)

2017年1月18日 (水)

乾燥への抵抗

身体にも美容にも大敵な乾燥の季節がやってきた!

家では加湿器をモクモクたいてますが
もひとつ乾燥と戦う大事なアイテムを大量入荷good

Img_9609

いつものヒルドイドローションです。
(過去の記事はこちら >> LINK

もう最近は化粧水すらなしで全身これ1本!

血行促進効果もあって
“究極のアンチエイジングクリーム”と言われていて
ほんとこれだけで充分。

お肌もご機嫌!

Img_9595

(髪も伸びたでしょdeliciousコテはこれを使用>>LINK

一度に10本まで処方してもらえるけど
さすがに10本は邪魔なので5本入荷。

これでしばらく惜しみなく使えますheart01


乾燥すると風邪やインフルも流行りやすいので
皆様もお気を付け下さいねsign01



Antique_fly10

Antique 2nd Cover Album
『Love Ballade Covers〜STAY〜』
2016.4.14 Release
ATCD-002 全8曲 ¥2,500(税込)
ダイジェスト >> https://youtu.be/RVnhM0Dr0p8
オンラインショップ >> http://antique.buyshop.jp



田口愛理 Official Web Site
http://www.airitaguchi.com

Airi Taguchi Facebook Airi Taguchi Twitter Instagramicon

| | コメント (0)

姉妹

年末年始に会えなかった妹と東京デートhappy01

Img_9584

賢くて多彩だけどちょっと変で
なのに社会にちゃんと順応してるちゃっかり者な妹。

いわゆるキャリアウーマンです。

種族は違うけど一番共感できる飲み友達。

クラフトビールと日本酒のお店で
妹のエピソードトークを肴に
楽しい夜を過ごせましたnote


今日は週に一度の愛妻弁当の日でした。

Img_9602

明日また帰阪しまーすbullettrain



Antique_fly10

Antique 2nd Cover Album
『Love Ballade Covers〜STAY〜』
2016.4.14 Release
ATCD-002 全8曲 ¥2,500(税込)
ダイジェスト >> https://youtu.be/RVnhM0Dr0p8
オンラインショップ >> http://antique.buyshop.jp



田口愛理 Official Web Site
http://www.airitaguchi.com

Airi Taguchi Facebook Airi Taguchi Twitter Instagramicon

| | コメント (0)

2017年1月16日 (月)

始動

新年初愛妻弁当も作り終え
木金土と新年初帰阪仕事でしたbullettrain

Img_9489

が、、、

戻り日が寒波到来とバッティングして
新幹線の到着は65分遅れshock

確かに米原から静岡手前までずっと雪が積もってたし
そんな中徐行運転でも帰れたことに感謝なんだけど
それにしても長かったーーsweat01

窓の外はこんな感じでした。

Img_9528

今日も関西はまだ雪が残っているようですねsnow

皆様車やバイク、自転車の運転にはくれぐれも
お気を付け下さいねdanger

関東は寒いけど雪は降ってないです。(昨夜↓)

Img_9568



本日のオマケ写真:7歳頃の私。顔が成長してない。笑

Img_9535





Antique_fly10

Antique 2nd Cover Album
『Love Ballade Covers〜STAY〜』
2016.4.14 Release
ATCD-002 全8曲 ¥2,500(税込)
ダイジェスト >> https://youtu.be/RVnhM0Dr0p8
オンラインショップ >> http://antique.buyshop.jp



田口愛理 Official Web Site
http://www.airitaguchi.com

Airi Taguchi Facebook Airi Taguchi Twitter Instagramicon

| | コメント (0)

2017年1月 8日 (日)

あずきのチカラ

肩凝りが酷くて今まで色々試した温熱ピロー、
旦那様用に買った"あずきのチカラ"が大ヒットsign01

ストレートネックな上に寒いと首がすくんで余計肩凝るし
首周りの血行が滞ると老廃物が排出されにくくなって
むくみや吹き出物の原因になるので美容にも良くない。

適度な重みと首にもちゃんと当たる独特の形
芯からじんわりきて温かさが持続する感じが気に入って
目もと用も購入shine

レンジでチンするだけなんだけど
温まったらほのかに漂うあずきの香りもまたgoodgood

冷え性の方はぜひお試しあれwink

※桐灰の回し者ではありません

Img_9451

桐灰 あずきのチカラ
http://www.kiribai.co.jp/products/category/?br=3


Antique_fly10

Antique 2nd Cover Album
『Love Ballade Covers〜STAY〜』
2016.4.14 Release
ATCD-002 全8曲 ¥2,500(税込)
ダイジェスト >> https://youtu.be/RVnhM0Dr0p8
オンラインショップ >> http://antique.buyshop.jp



田口愛理 Official Web Site
http://www.airitaguchi.com

Airi Taguchi Facebook Airi Taguchi Twitter Instagramicon

| | コメント (0)

2017年1月 7日 (土)

謹賀新年

皆様、明けましておめでとうございますshine
本年もどうぞよろしくお願いいたしますconfident

去年は行けなかった初詣にも行けて
甘酒飲んで年越し蕎麦食べて
家族行事にも参加出来て
新年会にも行かせてもらって
美味しいもの沢山食べて
美味しいお酒沢山飲んで
充実の年末年始でしたbottle

Img_9442


2016年は居住地を関東に移して
毎週帰阪して仕事をするという生活が始まった年。

二十代の頃には考えもしなかった毎日の中
年々低下していく体力と戦いつつ
衝撃的な出来事も無事に乗り越え
人生において何が大切かたくさん考え
価値観も人生観も根こそぎ覆るような
短かったようで物凄〜く長かった
刺激的で濃厚な一年でした。


2017年はよりハッピーに
笑顔の絶えない一年にしたいなと思いますrock

というか、しますsign01

改めまして、本年もどうぞよろしくお願いしますsign03


来週からまた毎週帰阪生活の始まり。
エネルギー沢山蓄えておきたいと思いますwink

それではまた〜




Antique_fly10

Antique 2nd Cover Album
『Love Ballade Covers〜STAY〜』
2016.4.14 Release
ATCD-002 全8曲 ¥2,500(税込)
ダイジェスト >> https://youtu.be/RVnhM0Dr0p8
オンラインショップ >> http://antique.buyshop.jp



田口愛理 Official Web Site
http://www.airitaguchi.com

Airi Taguchi Facebook Airi Taguchi Twitter Instagramicon

| | コメント (0)

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »