« 断髪式! | トップページ

2017年11月10日 (金)

独断と偏見によるiPhoneXレビュー

ずっと更新してへんかったくせに
近況報告もそこそこにiPhoneレビューです。笑

興味のある方だけお付き合いくださいbleah



まずはFacebookにも書いたOS問題です。(以下転記)

↓↓↓

iPhone6sを持ってちょうど2年経ちバッテリーが死にかけていたので、先日iPhoneXに機種変しました。iOS11はバグが多いって噂だったけどかなり修整されていて、解像度も高くて快適♪

が!大問題が発生しました…

ひとまずiTunesでバックアップをとり復元しようとしたところ、Xが認識されずiTunesアプデのポップが。「あれ?最新にしてるはずなのになぁ」と思いAppStoreを見るもアプデはなしと。

嫌な予感がしました…
そう、MacOSの限界値に当たってました。
IllustratorやPhotoshopの旧ver.を使用してる為、かなり前のOSのままなんです。

よって、
iTunesからXを復元するにはMacOSのアプデ必須→HighSierraはAdobe製品と互換性がないため上げられない→iTunes経由でXを同期できない
という状況に陥りました。下調べが足りなかったぁ…

ひとまずiCloudで復元してiPhone自体はすぐ使えましたが、iTunesでiPhoneを管理できないのはとても困る!
古い型のiPodでも買うか…Adobe買い換えか…いっそのことMacBookPro新調か…と悩みましたが、色々な側面から考えて最終的に外付けHDDにHighSierraをインストールするという選択肢を選びました。

手持ちのHDDは全てバックアップデータでいっぱいだったので新調し、一旦旧OS入れてからのアップグレード、その後大量のミュージックデータを移して、ついでに整理して…という作業に丸一日要しましたが、とりあえず応急処置完了!

ちなみにAdobeが月額制になってますが、私はIllustratorとPhotoshopを2〜3ヶ月に一度ぐらいの頻度で使うだけなので割りに合わない…でも使えないのもとても困る…Adobe側はMacOS10.13は推奨しないとの表記…世知辛い。
Adobe以外でもHighSierraと互換性がないソフトをお使いの方も多いはず。本当に困りますよね。

ということで、iPhone管理するたびOS切り替えなきゃいけなくて面倒やけど、私はひとまず無事快適に使えるようになりました。

あぁ疲れたーーーっ!!!

同じような状況で困っている方がいればと思い長々綴りました。参考までに。

今日は飲みます!笑




というわけで無事解決はしましたが
ものすごい疲労感が…sweat01

でもね私、新しいOSを好みにカスタムするの大好物!
なのでヨシとしよう。笑



ここからは購入を検討されてる方のために使用感などを。
完全に私の好みと主観なので参考程度にしてくださいね!



まずは新OSのHighSierra。

一言で言うとiPhoneやiPadの仕様に寄ってる感じです。

iCloud等々の設定やSNS関係の通知、アプリ内も含め
モバイル端末に慣れてる方は前より使いやすくなったのではと。

私は最初何だかイマドキな感じに
「やっぱり古い方が好きだ…」と思ってましたが
諸々の設定をがっつりカスタムしたら
むしろこっちの方が使いやすいかもです。

なので当初はiPhoneの管理のみと思ってましたが
Firefoxやメールなど当たり障りのない
でも毎日使うようなものは結局HighSierraにお引越し。

旧OSはAdobeなど制作関係用となりました。

(え、じゃあ外付けHDDと内臓逆の方が…という疑問は
浮かばなかったことにします。笑)




さて肝心のiPhoneXの方。

私はシルバーの256GBにしました。
旦那様が事前予約しておいてくれたおかげで
発売日前日に「明日受け取り可能です」と電話あり。

ちなみにスペースグレーの256GBを予約してる旦那様は
まだ入荷待ちです。(お先に失礼!)



まず一番懸念していたイヤホンジャック問題。

同梱品はLightningコネクタイヤホンと
Lightning-3.5mmヘッドホンジャックアダプタ。

付属イヤホンと変換をつけた普通のイヤホンで聴き比べましたが
変換をつけると若干音量下がります。
ってかその前に、見栄え悪っ!ってなります(笑)

なので付属イヤホンは例のごとく音質もまずまずなので
(若干ロー効かせ気味ですが出先だとこのくらいがいいのかも)
しばらくこれを使ってみようと思います。

アダプタは仕事でiPhone内の音源をミキサー経由で出力する時用に
カバンに常備って感じですかね。



iPhoneX一番の魅力はやはりディスプレイ。

オールスクリーンで解像度も上がり
色彩感も含めかなりいい感じです。
(目が疲れにくくなった気がする)

画面サイズは7plusぐらいあるけど
本体自体はGパンのポケットにもインできるぐらい
コンパクトで軽量。

カメラ機能も同じく
体感できるぐらいのグレードアップ。(6sからだからね)

消去不可の内臓アプリも無駄がない感じ。

スピーカーもグレードアップしてます。

まだXの画面サイズに対応してないアプリや
動作自体できなくなったものもありましたが
私的には許容範囲内でした。

コントロールパネルやスワイプにも意外とすぐ慣れました。



という感じで全体的には好印象なのですが
ひとつ困ってることが…


それは、

FaceIDですgawk



まず、遅い!
TouchIDの方が断然早かった印象です。

学習能力があるそうなので今後に期待ですが
今のところおバカさんです…


そして当然だけど暗いと動作しません。
これ、地味に不便。


一定の角度じゃないと読み取ってくれないので
机に置いたままとか無理です。
(そもそも手に持ってる状態が前提で読み取りします)


マスクもサングラスも無理です。
(メイクは大丈夫でした)


そして認証前でも後でもいいのですが
スワイプしないといけません。
(顔認証前にスワイプした方が解除早いです)
一動作増える感じなんですよね…
しかもこのスワイプ、最下部から限定。
女子の片手持ちにはつらいです。


FaceIDが認識されない時は6桁のパスコード入力ですが
この立ち上がりも遅い。


手が濡れてたりする時はありがたみ感じるけど
それ以外は個人的にTouchIDの方が好きでした。


一言で言うと「TouchIDを返せーー!」です…笑



あとはホームボタンないのに押してまう問題coldsweats01
これはもう長年の癖なのでしょうがない!笑
だって10年ぐらいiPhone使ってるわけだしね…




なので要約すると

『何か色々あったけどFaceID以外はイイ感じ!』

です。

※何度も言いますがあくまでもとても個人的な意見です。




まだ書くことなくもないけど疲れてきたのでこのへんでbleah

ご質問等はコメントやFacebookへどうぞ。

ではまたpaper





Antique_fly10

Antique 2nd Cover Album
『Love Ballade Covers〜STAY〜』
2016.4.14 Release
ATCD-002 全8曲 ¥2,500(税込)
ダイジェスト >> https://youtu.be/RVnhM0Dr0p8
オンラインショップ >> http://antique.buyshop.jp



田口愛理 Official Web Site
http://www.airitaguchi.com

Airi Taguchi Facebook Airi Taguchi Twitter Instagramicon

|

« 断髪式! | トップページ

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 断髪式! | トップページ